読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ集団であるために、永遠に大企業にならない

4月になりました。 当社【株式会社ソノリテ】 sonorite.co.jp にも、新卒、既卒、転職、さまざまあわせて10名の新人が入りました。 それぞれに、年齢、性格、国籍などもユニークで、とても魅力的なメンバーです。 さまざまな個性をもった社員が、その個性…

当社が欲しい人財の定義は「よくわかんない」

採用支援企業の営業を受けることが多いのですが 必ず聞かれるのが ・どんな職種を募集しますか? ・経験年数は?言語は?必須スキルは? ・年齢層は? ・男性女性など何か要望はありますか? で、私が 「う~んそういうの別にない」 と、言うと ・では採用に…

ルールを無くしていく

私の経営におけるポリシーとして、「出来るだけルールを無くしていく」ということに挑戦しています。 なんの話かと言うとですね、例えば当社には「出張宿泊時における宿泊費の上限」って、無いんですね。 普通の会社には「一律1万円まで」などのルールがあ…

もっと人に迷惑をかけろ

若いころ、親や先生に 「人に迷惑をかける人間になるな」 とか 「人様に迷惑をかけなければ、何をやっても良い」 などと、よく言われませんでしたか? 私も、「人に迷惑をかける人間、最低!」と思って生きて来ました。 今でも、電車の中で大騒ぎをする人や…

遠慮/ディスカッション/怒っている話

今、ここは会社で、同僚が10人ほどいる 会社の退勤時間になろうとしていて、皆帰り支度をしている。 常連のお客様から急な電話が来て、明日の朝までに(そうだなぁ…例えば)「恰好のいい男性の絵」を描いて、納品してほしいと、頼まれた。 この「絵を描く…

弱い人間たちの為に何をするのか

人間は弱い。 会社の社長をやっていると、本当にそれを感じる。 「人間は弱い。弱いから、理解できない人を、恐がり、恐い相手を嫌い、嫌いといい遠ざける。」 特に若い人は弱い。 **弱いから、すぐ人を嫌う。** 人を嫌う事で、自分が傷つくことから逃げ…

ALSアイスバケツチャレンジと不謹慎狩り

株式会社ソノリテの記者、ピーターメロス君と、定期対談をしています。 先日は、「不謹慎狩り」というテーマについて、お話をしました。 peter-melos.com 私が「不謹慎狩り」という風潮について考えている事は、そちらの記事をぜひお読みいただいて、 今日は…

わらしべ長者+α

皆さんは「ヤマハの歴史」というコピペをご存知でしょうか? ヤマハとは (ヤマハとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 内容としては、ヤマハ株式会社さんが、最初の「輸入ピアノの修理」という事業から、様々な多角経営を行っていくプロセスを、面白く表現して…

長所と短所。得意と苦手。感情を除外して考える

当社「株式会社ソノリテ」の経営理念には「社員の成長」があり、社員には「長所を生かした仕事をしてほしい」と思っています。 ここで「長所」とは何か?という話になりますが 例えば 「あの人の長所は、我慢強さで、お客に信頼を得る事だ」 「あの人の長所…

なぜ仕事はつまらないのか?

■人間の考えることは、大抵楽しい 私は「罠(ワナ)」を作りだした人間の知恵って、すごいな~と思うんですよね。 我々人間がですね、肉食動物であるとして 原始、腹減っているわけですよね毎日。だって狩猟道具はチープだし、冷蔵庫だってないから、保管も…

悔いが残らない方を自分で選べ

タイトルは、進撃の巨人のリヴァイ兵長による名言(迷言と評価する人もいます)です。 指揮官であるリヴァイが、部下であるエレンに対して、「指示をせず、自己判断を促す」わけですね。 これを「リヴァイの職務責任放棄」と取る人もいます。 (詳しくは「進…

継続こそ力

皆さまあけましておめでとうございます 2011年、第三期の幕開けから私が代表取締役を務めさせていただいております株式会社ソノリテも、第七期に入っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、2016年一発目のblogでは、継続と…

忘年会をしません

私は忘年会をしません。 私がしないから、私が代表を務める株式会社ソノリテにも、忘年会はありません。 呑み会はします(というかしょっちゅう呑んでいるけれど) 「忘年会」という名称が、嫌なんです なんで、「忘れる」の? なにか「忘れたい」の? なん…

ニコ生と企業内ルサンチマン対策

ニコニコ生放送を始めました。 ソノリテ公式チャンネル ch.nicovideo.jp 月に1度、第四日曜日の夜9時から、一時間半くらい放送しています。 放送内容のコンセプトを、「社長と匿名社員の愚痴バトル」としています。 株式会社ソノリテは現在成長戦略をとっ…

マンションデータ偽装問題とシステム開発の類似性

横浜市の大型マンションが、基礎の杭が地盤に到達しておらず、傾いてしまった問題。 かつその建築の工程において、杭打ちのデータを偽装していたという問題。 さらにその後、セメント注入量や、他の建築においても類似の偽装が行われていた問題。 さらにその…

やってみたら出来るかもしれないじゃん

適する例が、あまり汎用的な物が思いつかず・・・ややわかり辛いかも知れず申し訳ないのですが、私が大学生の時にやっていたスポーツの話をしたいのですが 私が学生時代ですので・・・もう30年近く前の話ではあるのですが、 「パワーリフティング」という…

話せないこと

私は会社を経営している、社長です。 そして、自社を 「透明性の高い会社にしたい」 「風通しの良い会社にしたい」 と、思っています。 そう、思うのですが なかなか、そうもいかない 良いことは、共有したい。成功した体験を、皆で、分かち合いたい。もちろ…

会社の成長と変化と多様性と新陳代謝

2015年10月より、弊社ソノリテは第七期に入りました。 私は第三期(厳密には第二期の後半)からこの会社の社長をしておりますので、私自身は社長業五年目に突入といった所ですね 私がソノリテの社長になった時には、ある会社の100%子会社で、正社…

ストロング・ポイントを明文化出来ない

最近ちょっと気になっている事があって 私は、弊社「株式会社ソノリテ」の社員から、こう言われる事があるんですよね 「一度どこかの会社に勤めたことがあると、ソノリテの良さがよくわかる」 と これ、とても嬉しい事なんですが、ちょっと気にしなければな…

「仕事」とか「マジメ」とか「モチベーション」とか、指導、哲学

「仕事なんだからマジメにやれ!」という定型文があって、 まあ、多くの良識人にとって、おおむね合意な定型文なわけですが ではなぜ「仕事」は「マジメ」にやらなければいけないか?と問われると 例えば「お金をもらっているんだから」と、言うのが、一般回…

遠慮に隠される

最近苦しんでいる問題の一つに、「遠慮」というモノがあって・・・ つまり私は経営者で、株式会社ソノリテを、良い会社にしたいわけです。 そして良い会社にするために、社員の意見を聞き、良いものを取り入れ、磨き、実現していきたい。 ちょっと綺麗ごとっ…

世間

最近、「世間(せけん)」という存在が、気になっているんです 「世間が許さない」とか「世間知らず」とか おそらく「社会」みたいなものと、近いのだと思うのですが、この「世間」というのが、結構、恐いっていうのがある。 恐い 「世間の常識」とか、超恐…

Make My Day制度、実施から一年

弊社株式会社ソノリテには、「Make My Day制度(略してMMD制度)」というのが有ります ソノリテのMake My Day制度について Make My Day制度 - 株式会社ソノリテsonorite.co.jp 「何をやっても良い日」なんです 「業務以外の事をやる日」を月一回儲け、社員の…

つむな!

言葉は大事だな~と凄く思うんですね 「言霊(ことだま)」と言いますが、私、やはり「言語化する」「発話する」事によって、何かが起きると思うんです。だから本当に、言葉は大事。 とくに、ネガティブな感情を言葉にするということ、それはとても問題で、…

人を不快な気持ちにさせたくないという気持ちと、人を嫌うという気持ち

(今回、駄文長文で、支離滅裂ですが、そのまま載せます。多様性組織の実践者として、その混乱をそのまま伝えた方がいいかなと・・・) さて、余談から入ります。 たしかオーストラリアだったと思うのですが(記憶不確実)、 「お風呂でシャワーを浴びながら…

キッカケは何でもいい

「キッカケは何でもいい」 ある少女漫画に関する、ファンのシンポジュウムを聴講に行った時に、聞いた言葉です。 その漫画のディープなエバンジェリストさんや、関係者が、その漫画に対する思いや、お勧めなどを語り合うという趣旨のシンポジュウムで。 「(…

ポテンシャル、ベクトル

ポテンシャルとベクトル 古典力学でいう所の、位置エネルギーと運動エネルギー 人財の分野でもよくポテンシャルといいますが、それは例えば、「即戦力」とでも表現すれば良いでしょうかね。 ビジネスに必要な経験や能力や人脈などがすでに備わっていると、「…

自制心

自制心、セルフコントロール 自制心がある人は、信用できる。 自制心がない人は、信用出来ない。 例えば、自制心のある人は、口が堅い。秘密が守れる。 自制心のある人は、ちょっとやそっとのストレスで、仕事を投げ出さない。 自制心のある人は、自分に何が…

私はだらしがない

私は、だらしがないんです。 約束を忘れる。メモを取らない。メモを取ったとしてもメモが見つからない。 机の上が汚い。汚い上に何がどこにあるか覚えていられない。たまに片付けでも、またすぐに汚くなってしまう。 何かを途中まで進めて、途中で飽きてしま…

「攻めてるな~」「攻めてなきゃいけないのかな~」

最近よく、「攻めてるな~」って言うんですよね。私も。 なんとなく、誰かが面白い事をやっていたり、ちょっとエッジな感じを出していたりすると、「攻めてるな~」って思うし、そう言います。 実は昨日、 ある社内会議で、誰かがポツリと、「攻めてるな~っ…

ALS Ice Bucket Challenge 冬版

本日、2015年1月30日。天気予報通り、東京も雪になりました。 ここで、かねて自分内懸案でありました、ALS Ice Bucket Challenge 冬版 を行いました 動画これです 20150130 ALS Ice Buket Challenge 2 - YouTube 夏に行いました時は、いわゆるバトン…

事務的

「事務」をwikipediaで引くと「主に役所や会社などの場で、書類の作成や整理などを行う作業全般と、これを専門に行う職業」と、あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%8B%99 また「事務作業」や「事務局」というと、どうも一般的なニュアン…

傲岸不遜

あけましておめでとうございます 株式会社ソノリテ。仕事始めに毎年の恒例行事である書初めをしました。 私が本年、書きました四字熟語は、これです 「傲岸不遜」 傲慢で、相手を見下した態度を示す四字熟語です。 いわゆる「上から目線」っていうヤツです。…

顧客満足と規則

私は今、業務用や個人用に、いくつかの場所に駐車場を借りているのですが、 今日はその中の一つの駐車場で起きた話を書きます。 まあ、私が悪いっていう話なのですが・・・w 都内で借りている地下立体駐車場なんですが、駐車場の操作盤に専用のカギを差し込…

「ゲームが好き」

当社ソノリテでは、代表取締役である私が、採用活動の先陣を切ります。 つまり採用候補者、採用希望者とは、新卒でも転職でも、まず私が合います。私が合ってから、(必要が生じたら)他の社員に合ってもらいます。 合ってもらう社員は私が(候補者と相談し…

粘り強さとプロデュース

相撲の極意は、粘り腰 土俵際でも重心を崩さず、しっかりと腰が座っていれば、逆転の勝機もやってくる。 粘れば、チャンスもやってくる。 粘れば、相手は疲弊し、自滅する。 「粘ること」によって成功した、成功体験のある人は、幸せです。 人生は有限です。…

数値目標とマネジメント

この10月から、株式会社ソノリテは第六期に入りました。 第六期の計画を立てるにあたり、売り上げの目標などを設定しています。 この、数値目標ですが、 数値目標と立てるとき、皆さんは、どんな気持ちで立てますか? いくつもの「気持ち」が考えられます…

良きめぐり逢わせのために

・Aさんと、出逢う ・Bという問題がおこる ・Aさんが、解決してくれる とか ・Cさんと、出逢う ・Dさんと、出逢う ・CさんとDさんが、実は知人だった ・距離感が縮まり、想定もしていなかった新しい何かが、産まれる とか 人生におけるめぐり会わせ、…

やってみよう・やり続けよう

「あれこれ考えず、やってみようよ!やればわかるよ!!」 私は、基本的にこの考え方、好きです。 やれば良いんです 私の好きな、ハイロウズさんの歌の歌詞でいえば 「正しい路だけを選んで、選んでいるうちに日が暮れて、立ち止まったまま動かない。結局な…

ナルシスト採用

平成26年10月より、株式会社ソノリテは第六期に入りました。 社員数も順調に増加し、新事業の芽も着実に育ちつつあり、これからますます発展させていくつもりです。皆さま変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 第六期より等「共鳴指向で設…