巻き込もう。巻き込めないなら、せめて巻き込まれよう

■人間の願望 人間の願望の大元(おおもと)みたいなモノが、いくつかあると思いますが、その中には、「楽しむ」と「長生き」ってのがありますよね? いつまでも楽しんで生きたいし 出来るだけ長く生きたい まあだいたいの人は、楽しみ、長生き、の両方とも、…

HERO、人事評価、パレートの法則 その10

「HERO、人事評価、パレートの法則」について、今回が最終回です。 奇特にも全部読んでる方がいたら、ありがとうございます。そしてご苦労さまです。 前回のブログこちら saitoukazumasa.hatenablog.com HERO! ヒーローになるとき~♪ Ah Ha! …

HERO、人事評価、パレートの法則 その9

めっちゃ時間空けちゃってすみません。 このブログ(その9)と、もう一回(その10)で、「HERO、人事評価、パレートの法則」のブログは終わりにする予定です。 前回のブログこちら saitoukazumasa.hatenablog.com パッパッパラッパパパラパ ここで 登…

HERO、人事評価、パレートの法則 その8

すみませんすこし時間あいちゃいました。 前回のブログ saitoukazumasa.hatenablog.com その続きです 胸を張れ♪ 今こそ君は 本当のHero♪ このフィールドは 君が輝く舞台♪ 流した涙 超えて ここに立つ♪ そのまなざしが 世界に勇気を与える Hero♪ 【嵐「Hero」…

HERO、人事評価、パレートの法則 その7

前回のブログ saitoukazumasa.hatenablog.com その続き~ 千年に一人のような センスがなくたって♪ アタシや 君だけのゴールを 見てみたいよね♪ どんなに世界が わからず屋ばっかでも♪ アタシはキミという わからず屋の味方♪ 【LiSA「だってアタシのヒーロー…

HERO、人事評価、パレートの法則 その6

前回のブログ saitoukazumasa.hatenablog.com の、続きです~(そろそろ「解決編」に入っていきます) There's a hero♪If you look inside your heart♪You don't have to be afraid♪Of what you are♪【Mariah Carey「Hero」(1993)歌詞より引用】 …

HERO、人事評価、パレートの法則 その5

前回のブログ saitoukazumasa.hatenablog.com はい、続きです 例えば 誰か 一人の命と♪引き換えに 世界を 救えるとして♪僕は 誰かが 名乗り出るのを 待っているだけの男だ♪ 愛すべき たくさんの人たちが♪僕を 臆病者に 変えてしまったんだ♪【Mr.Children「H…

HERO、人事評価、パレートの法則 その4

前回のブログ saitoukazumasa.hatenablog.com はい、続きます You need a hero♪胸に眠るヒーロー 揺り起こせ♪生命より 重い夢を 抱きしめて走れよ♪You need a hero♪つかまえてよ ヒーローその手で♪夢をもし あきらめたらただの残骸(ぬけがら)だよ♪【麻倉未…

HERO、人事評価、パレートの法則 その3

前回のブログ saitoukazumasa.hatenablog.com はい、続きです ちっぽけなことで 悩んでる♪周りの人は 笑うけど♪笑いもせず ただ 見せてくれる♪走り方 ヒーローが 教えてくれる♪ 【SHISHAMO「明日も」(2017)歌詞より引用】 悩んでいるときの走り方は、 …

HERO、人事評価、パレートの法則 その2

前回のブログ saitoukazumasa.hatenablog.com の、続きです I,ll be your hero~♪I,ll be your hero~♪ 【安室奈美恵「Hero」(2016)歌詞より引用】 その2は2016年リオ五輪、NHKのテーマソング、安室奈美恵「Hero」の引用からスタート…

HERO、人事評価、パレートの法則 その1

HERO! ヒーローになるとき~♪ Ah Ha! それは今~♪ 【甲斐バンド「HERO」(1978)歌詞より引用】 今回のblogは、40年前の歌詞引用からスタートいたします。 HERO、ヒーローという話題を書きたいと思います。 ヒーロー かっこいい…

乗り越える

今年のゴールデンウィークは、完全自粛モード。 遊びに行かず、ステイホームだった人が多かったと思います。 俺もです。 Amazon prime video ばっかり観てました。 特に面白くて、一気見(いっきみ)したのが、「ザ・ボーイズ」 現在シーズン2までの全16…

ハチミツ二郎さんと副業とか自由とか

題記の件ですけれど 2020年の4月。当社(株式会社ソノリテ)に、お笑い芸人として著名なハチミツ二郎さんが入社しました。 ハチミツ二郎さんは吉本興業所属の芸人さんであるわけですが、パラレルキャリアとして当社に入社しました。 まあいわゆる、副業…

人権侵害してくれる友人はいる?それと新しいオフィスの話

■当社は公式に在宅勤務優先の会社になります 当社は10月から、公式に在宅勤務優先の会社になります。 「公式に在宅勤務優先」っていうのはどういうことかというと、緊急事態対応とか新型コロナ対応とかいうことではなく、言うなれば永遠に、在宅勤務が主だ…

環境の変化と経営理念・経営方針の変更点

■環境の変化(新型コロナ禍影響)と新方針を考える 5月25日に緊急事態宣言は一旦解除されましたが、別に新型コロナが解決したってわけじゃない。 とりあえず国内は医療崩壊ってところまでいかないで済んだから、経済が心配だし、いちど戻そうか。ってくら…

在宅勤務について色々考えている事

私は、自分の家が好きです。 私は、自分の家を、めっちゃリラックス出来る空間にしています。めっちゃストレスのない空間にしています。あとめっちゃ趣味の空間にもしています。 だって自分の家だしね。そりゃそうでしょ? 疲れて帰ったら、リラックスしたい…

「裏垢」やめませんか?

以下は中川翔子さんのツイートからの引用です。 言葉には、きっと言霊があるから、悪口って言ったら自分にトゲがささる、返ってくると思う。ストレスが溜まったとしても、悪口を書く裏アカウントは絶対作らないほうがいい誰かも自分も傷つくだったら、褒める…

年頭挨拶

■今年は社外BLOGで年頭挨拶をします 唐突ですが、今年、2020年の「(社長の)年頭の挨拶」っていうやつを、BLOGに書く事にしました。 まあそもそも年頭の挨拶なんてやつをまともにやったこともないですけど。 来年はどうするかも、決めてませんけど。 「…

「ごきげんよう」

職場で「お疲れさまです~」「お疲れさまでした~」みたいな挨拶をしますよね。 で、これが、あるときとても気になりだしました。嫌になりました。 「オツカレサマデス~」って、なんだか 仕事とは、疲れるモノ 仕事を頼んだ人が、仕事をやってくれた人を、…

みじめ ミジメ

■しらけ鳥音頭 しらけ鳥~ 飛んでゆく~ 南の空へ みじめ みじめ しらけないで~ しらけないで~ しらけたけれど みじめ みじめ~ 引用:「しらけ鳥音頭(1976)」 唐突に「しらけ鳥音頭(1976)」を引用させていただきましたが、先日ふと 「さいきん“みじめ…

ルールがないとメンドクサイ?

saitoukazumasa.hatenablog.com 前、ルールについて↑のようなブログを書いたんですが、また、ルールについて書きます。 私が小学生の頃に、学校に「廊下を走るな」というルールがありました。 皆さんの学校にも「廊下を走るな」というルール、ありましたか?…

ボディビルジム選びと甘えの話

■マッチョになりたいとき アナタは、マッチョになりたいと思って、ボディビルジムを選ぶ時、どういうジムを選びますか? まず、【第一段階】ネットなどで アクセスが良い、費用が手ごろ みたいな基礎的なもの 評判が良い、悪いうわさが無い など社会認知的な…

「BYOD」と「お買い物上手」と「ヒーロー」と「依存」の話

■BYOD推奨 当社のBYODについて書いておこうと思います。 BYODとは↓ ja.wikipedia.org まあ、自分のパソコンを会社に持ち込んで仕事をしよう!って事ですね 自分のパソコンですと!? え?なに?ソノリテってそんなヤバイ会社なの? 会社が管理した、会社がが…

「年休5日消化義務化」は当社社員にとって改悪

題記の話(働き方改革関連法「年休5日消化義務化」)で社内で盛り上がったので、ちょっと書いてみようと思います(ちょっと言っても私のブログはいつも長い) 私の会社【株式会社ソノリテ】はブラック企業で、社員に年休を5日も取られたら破滅しちゃうんで…

シゴトとウソとシメシメ感

■宝島社の新聞広告 宝島社の新聞広告が話題のようです この広告自体には賛否両論あるでしょうし、私はこの広告について話したいわけではないのですが 「嘘」ですよ。ウソ 私も、「嘘」の話がしたいと思っていたんです! だからタイムリーで、びっくりしまし…

【働き方改革】今日は2時間ほど遅く出社しました

■今日は2時間ほど遅く出社しました 理由は、なんとなく寝不足感が続いていて、かつ最近ちょっと精神的にも疲れを感じていたので。 朝、定時に出勤する時刻に起きて、朝ご飯を食べたりも、したのですが、 なんとなく、だるくて 二度寝したかった。 「ああ、…

多様性組織のマユツバ感と多様性のタテとヨコ

ずーっと悩んでいるんですが、ナントナクわかったことというのか、ナントナクしかわからないことと言うのか まあ今日は、そういう話を書きたいんですが 私は「多様性組織」を作りたいんですね その理由は「多様性組織」が、当社の経営理念である「社員の成長…

「上司」は諸悪の根源 「上司」はいない方が良い

株式会社ソノリテを、一年前に「フラット組織」にしました。 何をしたかというと、 ・(基本的に、旧来型の)組織を無くす ・上司、部下の設定を無くす ・役職(本部長、部長、課長、主任、など)を無くす ということをしました。 で、一年間運用してみまし…

働き方改革の正解【めっちゃ長文になっちゃいました】

ちょっと大げさなタイトルにしましたが、「働き方改革」について纏めておきたかったので、書きます。(例によって駄文な上に、めっちゃ長文になってしまいましたが) 最初に、私がなぜこの「働き方改革の正解」というテーマでブログを書きたくなったかと言う…

うちの会社は役職制度をやめました うちの会社には上司がいません 部下もいません

2017年7月1日付けで、うちの会社(株式会社ソノリテ)は、役職制度をやめました。 役職制度ってなんのことかと言うと、部長とか課長とか係長とか、執行役員とか、そういうものを、廃止しました。 だから今月から、うちの会社には上司もいないし、部下…