なめんなよ

なめ猫っていうのが昔流行ってですね

 

不良の格好をした猫の写真に「なめんなよ」って書いてあるんですけどね…確かそんな感じです…

 

まあ「なめんなよ」です

 

「なめんなよ」っていうメンタリティの話です

 

前も書いた気がしますけど、人間の行動はすべて痛みからの回避ですから、

 

「なめんなよ」っていう、メンタリティは、強い

 

「なめられる」と、傷付けられたり、何かを奪われたり、命令されたり、侮辱されたりするから、「なめられる」と、良いことは無い

 

だから「なめられたくない」。

 

したがって、なめられないように生きる。

 

「なめられないように生きる」ことは、痛みからの回避行動だから、強い衝動になる。

 

なめ猫 の時代。私の若いころ、子供の社会は、すごく不良が優位だった。

 

不良がカッコイイ。不良がつよい。不良がモテる。不良がヒーローのように描かれた不良マンガも沢山ある。みたいな。

 

不良じゃないヤツは、なめられて、嫌われて、イジメられる。

 

だから、なめられたくない。「なめんなよ」となる。

 

なめられたら、人生は終わり。

 

だから

 

なめられないように、体を鍛えたり、ケンカが強いふりをしたり、こわい人間であるふりをしたり、あるいは頭脳を鍛えたり、権力を持とうとしたり、なんでもいいから相手をマウントするように生きたり…

 

先日、あるシングルマザーのビジネスマンの話をしていて

 

彼女は、シングルマザーだからって、「あの人は家庭の事情で仕事はちゃんと出来ないから、重要な仕事は任せられない」なんて、

 

そんな風にナメラレたくないから、すごく頑張っていた

 

みたいな話があって

 

そう

 

なめられたくない

 

ナメラレるという、痛みを回避したいから、私たちは努力をする。

 

人によってはそれを、向上心と言ったり、反骨心と言ったりするのかも知れないけれど

 

世の中とか世間とかに、なめられないように、努力をし、立場を勝ち取る

 

私はですね

 

やっぱり私も、なめられたくない

 

私の立身出世欲の原動的なモノは、「なめんなよ」のメンタリティだね。たぶん

 

ポイントとしては、被害者気分なんですよね

 

ナメラれたくないから、防御の意味で、力もつけたいし、好戦的にもみせたい。

 

ナメラれないように、選んだ道は、マッチョ風

 

マッチョ風な人間であれば、ナメラレナイ。

 

大丈夫

 

もうだれも、お前の事をナメてないよ

 

そうかな?

 

まだまだ、隙を見せればナメられるような気がします。ナメられたくないです。嘗められるの怖いです。なめられたら人生終わりです。

 

そんな私は、辛そうでしょうか?

 

生き辛そうでしょうか?

 

うーん。まあ、そうでもないですね。

 

「ナメられたら人生終わり」 そんな世界は生き辛いでしょうけれど、まあ、対応してきて、ある程度、マッチョになったからね

 

ある程度、マッチョになると

 

「ナメられたら人生終わり」の世界のほうが、気持ちよかったりしますからね。

 

とはいえ、私の若いころの「不良優位」な世界なんて、ゴメンですけどね

 

でもまあ、なんというか、「緊張感」みたいなものを、欲しがっている自分はいますかね。

 

「人間の行動はすべて痛みからの回避」だとは思うんですが

 

「痛み≒生きがい」なような気がしますし

 

「生きる」ということは「死なない」という事とは違うわけで

 

やっぱりなんというか、闘っていたいですね

 

闘っているほうが、私らしいように思えます

 

闘っていて、そして「なめんなよ」という気持ちがあって

 

「見返してやった」時に、すごく、快感情が体を包みますね

 

幸せです。よく、寝れます。

 

 

おしまい