2014-01-01から1年間の記事一覧

顧客満足と規則

私は今、業務用や個人用に、いくつかの場所に駐車場を借りているのですが、 今日はその中の一つの駐車場で起きた話を書きます。 まあ、私が悪いっていう話なのですが・・・w 都内で借りている地下立体駐車場なんですが、駐車場の操作盤に専用のカギを差し込…

「ゲームが好き」

当社ソノリテでは、代表取締役である私が、採用活動の先陣を切ります。 つまり採用候補者、採用希望者とは、新卒でも転職でも、まず私が合います。私が合ってから、(必要が生じたら)他の社員に合ってもらいます。 合ってもらう社員は私が(候補者と相談し…

粘り強さとプロデュース

相撲の極意は、粘り腰 土俵際でも重心を崩さず、しっかりと腰が座っていれば、逆転の勝機もやってくる。 粘れば、チャンスもやってくる。 粘れば、相手は疲弊し、自滅する。 「粘ること」によって成功した、成功体験のある人は、幸せです。 人生は有限です。…

数値目標とマネジメント

この10月から、株式会社ソノリテは第六期に入りました。 第六期の計画を立てるにあたり、売り上げの目標などを設定しています。 この、数値目標ですが、 数値目標と立てるとき、皆さんは、どんな気持ちで立てますか? いくつもの「気持ち」が考えられます…

良きめぐり逢わせのために

・Aさんと、出逢う ・Bという問題がおこる ・Aさんが、解決してくれる とか ・Cさんと、出逢う ・Dさんと、出逢う ・CさんとDさんが、実は知人だった ・距離感が縮まり、想定もしていなかった新しい何かが、産まれる とか 人生におけるめぐり会わせ、…

やってみよう・やり続けよう

「あれこれ考えず、やってみようよ!やればわかるよ!!」 私は、基本的にこの考え方、好きです。 やれば良いんです 私の好きな、ハイロウズさんの歌の歌詞でいえば 「正しい路だけを選んで、選んでいるうちに日が暮れて、立ち止まったまま動かない。結局な…

ナルシスト採用

平成26年10月より、株式会社ソノリテは第六期に入りました。 社員数も順調に増加し、新事業の芽も着実に育ちつつあり、これからますます発展させていくつもりです。皆さま変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 第六期より等「共鳴指向で設…