経営者がバカだと社員が不幸

「経営者がバカだと社員が不幸」というネット記事のタイトルが目に入る

 

私も経営者なので、(ああ、経営者である私がバカだと社員に申し訳がないなぁ)なんて脊髄反射で考えたりする

 

そしてふと

 

(よく考えればこのフレーズは何の意味もないな)などとも思う

 

「経営者がバカだと社員が不幸」って言うけれど

 

なんだってそうじゃん?

 

「経営者がバカだと社員が不幸」

 

「社員がバカだと経営者が不幸」

 

「親がバカだと子が不幸」

 

「子がバカだと親が不幸」

 

「夫がバカだと妻が不幸」

 

「妻がバカだと夫が不幸」

 

「先生がバカだと生徒が不幸」

 

「生徒がバカだと先生が不幸」

 

まあ、なんでもそうですよ。そりゃそうだ。

 

 

多少なり依存度の有る関係性を持ちだせば、そりゃ、どっちかを「バカ」とし、対象を「不幸」とすれば、普通に成り立つ。

 

それも、これも

 

 「バカ」も「不幸」も、言葉としての解像度が荒いからですかね。

 

「バカ」にだって色々な種類がある。

 

「不幸」にだって色々な種類がある。

 

そういう事をぼやかして、「〇〇がバカだと△△が不幸」と書いておけば、読み手がそれぞれ好みの「バカの種類」と「不幸の種類」を当てはめれば良いから、そりゃ、成り立つ。

 

例えば少し具体化してみる。

 

仮に、「バカ」の種類を「計算が苦手」として、「不幸の種類」を「給料が下がる」としてみると

 

「経営者がバカだと社員が不幸」

 

 

「経営者が計算が苦手だと社員が給料が下がる」

 

となる。

 

「経営者が計算が苦手だと社員が給料が下がる」???

 

まあ、そういう事もあるかもしれないけれど、そうじゃない場合だっていっぱいあるんじゃないかな… 

 

…って感じになりますよね?

 

つまり、具体化すると、成り立たないケースの存在に気が付いてくる。もちろん成り立つケースもあるわけですが。

 

ということは、「言葉」というのは、

 

出来るだけ曖昧に表現し、言い切っておくと、「ああ、そうだね」と、聞き手が勝手にポジティブに解釈してしまう…

 

…そういうモノなのかも知れない

 

もうちょっと検証してみましょうか?

 

例えば、先ほどのケース

 

「経営者が計算が苦手だと社員が給料が下がる」について

 

出来るだけ「正解」のケースを導き出すために、あえて「不幸」の方を「給料が下がる」に固定しておいて、「バカ」の方を、「給料が下がる」と因果関係がありそうなものに、変えてみる。

 

「バカ」を「金儲けが下手」にしてみましょう。

 

そうすると?

 

「経営者が金儲けが下手だと社員が給料が下がる」

 

となる。

 

???

 

いや、確かに、それっぽい。

 

それっぽいが、これ、ホントか?

 

世の中に、金儲けが下手な経営者が経営している会社なんて、沢山あるでしょ?

 

そういう会社たちは、それぞれに、それぞれの理由で、成功しているんでしょ?

 

それに例えば「損(そん)して得(とく)取れ」なんていう言葉があるでしょう?

 

例えば何でも気前よく、割引しちゃったり、無料でサービスしちゃうような、気前が良すぎるオーナーが経営している小売店があったとして、

 

でもそういうサービス精神で、客の人気や好感を獲得して、店が繁盛しちゃうような。

 

そういう事ってありますよ。たぶん、沢山ある。

 

だからですねーやっぱり具体的に言おうとすると、成り立ち辛くなる。

 

そんな気がします。

 

 

そういうですね

 

掘り下げちゃうんですよね私は。

 

というか、掘り下げるのが好きと言うかですね。

 

「経営者がバカだと社員が不幸」という記事のタイトルが目に入ったら、

 

ん?本当にそうかな?掘り下げて、より具体的にしてみたら、違うんじゃないかな…

 

 

なんてね

 

そういう風に、考えたくなります。

 

オルタネーティブな発想をしたがる… というか

 

 

そんな私、どうでしょうか?

 

私、バカでしょうか?

 

私も経営者なんですけどね?バカでしょうかね?

 

まあ、「天才」とか「頭が良い」とは言わないまでも、バカでは無いような気がしているんですよ自分では。

 

でもですねー

 

いちいち、掘り下げるんで、

 

社員の皆さんは大変です

 

社員「社長、この経費認めてください」

 

私「なんで?これなんなの?他の検討したの?これが妥当だってどうして言えるの?」

 

社長「社長、このアイデア商品化したいです」

 

私「なんで?なんでこれが売れるって言えるの?ターゲットは誰なの?参入障壁はどうやって作るの?この商品に哲学はあるの?」

 

こんな感じで

 

社員の皆さんは大変です

 

 

そう考えるとですね

 

 

「経営者がバカじゃ無いほうが社員が不幸」

 

 

とも、言えそうですねwww

 

 

おしまい