2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメントとブレインストーミングと常識とシン・仮面ライダー

常識人は、常識の殻を被っている。 常識の殻を被っているままだと、自由な発想が出てこない。 だからブレインストーミングという手法を使って、複数人の脳をシンクロさせ、ストームさせ、総力で常識の殻を打ち破り、未曾有のアイデアを産み出す。 ブレインス…

辞めやすい会社にしたいからワンクリック退職とかどうかなと思いました

引き続き、テキトーに書いてます。読み直し訂正もしないし、誤字脱字も放置します。スミマセン。まあでもそういうストレスをオミットして、アウトプットすることを優先しています。当面の間。 さてタイトルですが、私が社長をやっている特徴企業株式会社ソノ…

嘘をつかれるのが嫌い

4月から、 自分にとって軽く書く 軽くっていうのは、何を書くかとかオチとかを考えずに思うままに書き、書き直しをしない 読者にとってわかりやすい文章にしようとかは考えない って感じで書きますので、より読みづらいし、より誤字脱字も増えるだろうし、…

軽い感じに戻すっていうのは

前々回、私は「軽い感じに戻そうかな」って書いて んで前回、「軽い感じで書こう」と思って、思いのままになんとなく、思っていることを字にしてみたら 書き終わったものは、やっぱりクドクドと、長かった。 まあでもこんな感じかな 「軽い感じに戻す」って…

何のための共同編集か?

日本人にとって「書(しょ)」は、わりと「作品」なんじゃないかなと思うんですよね。 「書道」とかね。 まああるいは、作家が小説などの「作品」を産み出すとか、そういう「書」に関しても、例えばゴーストライターみたいなものに対する感覚って、日本人っ…