神田の神輿と相撲のドラマ

神田祭りで神輿を担ぎました

www.kandamyoujin.or.jp

 

こんな感じ

 

私たち株式会社ソノリテhttps://sonorite.co.jp/は神田に本社があるんですが、この度歴史ある神田祭にお声掛けいただきまして、地域連携CSR的観点も踏まえて、若干の協賛をさせていただいたのと、社員有志で神輿に参加。

 

いやー

 

重かった、辛かったw

 

威勢の良い地元青年団の皆様の先導で、さまざまな参加者と一緒に神輿を担いで、最終日には神田明神に宮入したりしたわけですけど

 

みんなでワッショイワッショイやる

 

何しろ重い

 

タイミングもあわない

 

背丈も合わないから、ガタガタする

 

まあですね、私、普段IT屋だからですね、思っちゃうんですよ。

 

「効率」みたいなことを

 

  • 何しろ重い「神輿」っていうやつを
  • 目的地Aまで運ぶために
  • 人間の数はX
  • それぞれの人間の体力を弱・中・強として
  • さらにそれぞれの人間の身長を低・中・高として
  • いちばん疲れずに運ぶには、どう、スケジュールして、どうダンドリするのが良いのかな

 

なんてね、考えちゃう

 

もうちょっというと、この神輿、ここの部分をカーボンにするとか、ここの部分にクッションを付けるとか、そういう事をすれば、軽くなったり、痛くなかったり…

 

そういうことを、考えちゃう わけですけれども…

 

違うんですよね

 

そんなこと、考えない。考えるわけない

 

とりあえずみんな神輿に飛びつけ、そんで持ち上げろ

 

わっしょい わっしょい

 

「効率」なんて考えるなアホ!

 

わっしょい わっしょい 上げろ! 上げろ! 押せ! 押せ!

 

まあ、そういう感じ

 

その先にあるトランス状態だったり、達成感だったり、助け合いだったり、共感だったり、共鳴だったり

 

 

まあ、そういうモノ

 

そういうモノでそういうコトを、感じるって、大事だなぁ。

 

生きているっていう実感は、効率では、ないんだよなぁ

 

ましてや正解なんてことじゃ、ないんだよなぁ

 

だってそうじゃないですか

 

まあ確かに神輿は神様の乗り物だったりするわけだけど

 

町の連中があつまって、酒飲んで、重いもの担いで、ただ騒ぐ!

 

これが「生きている!」って感じするんですよねホントに

 

なんなんでしょうね生きるって…

 

 

 

あと時を同じくして、NetFlixの相撲ドラマ「サンクチュアリ-聖域-」ってのを一気見しました。

www.netflix.com

 

いやー

 

良いですねー

 

メチャクチャで、いい!

 

金、暴力、いじめ、男尊女卑、しきたり、八百長、不良、ネグレクト、貧乏、スポ根…

 

最近見ないキーワードが続出しており

 

ピカレスク的というのか、すごく、良い

 

同じ時期に、神輿と、相撲、そういうものにインジェクションを受けておりまして、まあ今、非常に雑です。

 

ピカレスク的、雑。

 

良いですね

 

5月病とかって、こういう、ピカレスク的雑みたいなものによる、普段押し殺されている人間の低次元の欲求の解放が、解決するのかも知れないですよね。

 

なんてね、知らんけど

 

まあ、辛いけどスッキリします。また神輿担ごうと思います。

 

 

おしまい