勉強していないんじゃないか?

まあ勉強嫌いな私が言うのもアレですけど。

 

それと勉強が好きな人は勉強ばっかりが好きで、実践しろよ。みたいな話もある。

 

本が好きな人はそれはそれで良いんじゃないかと思うんだけど、書を捨てよ町へ出ようじゃないけれど、本ばっかり読んでてもダメで行動していろいろと体験しないとですよね。

 

でもまあ行動とか実践とか体験とかですね、そればっかりでですね。特に行動力のある人は、体験が主導的になりすぎていて、知恵が浅いというか、勉強していないというのか。

 

船で出航しようとしますね。

 

とりあえず船乗っちゃって、んでなんとなくエンジンかけたり、帆を張ったりして

 

まあ動き出すんだろうけれど、いろいろと事件が起こりますよね。座礁したり、航路がわからなくなったり、乗員に疫病がはやったりとか、まあきっと、色々な事がある。

 

そしたらですねー行動力のある人はとりあえずなんか行動するんですよね

 

情報を得ようとするかもしれないけど、ちょっとググったり、ちょっとまあ知り合いに意見を求めたり、まあその程度の事しかしなくて

 

それで場当たり的に対処して、なんとなくすぐ出来ることをガチャガチャとやって、バタバタする。

 

いやまて、ちょっと一回座ってみましょうよ。

 

座ってですね。「船で旅をすること」について、一通り学びましょう。

 

一通り学んで、そして自分に合った計画を練ったり、方法論を組み立てたり、ルールを作ったり、トラブルがあったときのコンチプランなんかを用意しておいして、そして出航し、バタバタせずに、PDCAを回しながら、ゴールを目指しましょうよ

 

いいんですよ失敗したって

 

コスリ倒された言葉だけど、失敗から学べば良いんですよ

 

あ、

 

「失敗から学ぶ」っていう言葉が、ちょっと危険ですね

 

行動力のある人は、「失敗から学ぶ」って言われると、「失敗が何か教えてくれる」と思ってしまうのかも知れませんね。

 

いやいや失敗は学びのキッカケではありますが、何も教えてはくれないし

 

ググったって当たり障りのない情報しか手に入らないし

 

先輩と飲みに行って助言を求めたりしたとしても、浅い話しか手に入らないし

 

やっぱりですねえ、学問を探すべきだと

 

使える学問を探し、学び、それを応用する。

 

そしてその学問を基軸に、PDCAを回し、磨く。

 

まあそういうことなんではないですかね?

 

行動力のある人は、そこが、心配です。

 

それでも「行動しないで本ばっかり読んでいる人」より、100倍、可能性を感じますけどね

 

それに「勉強する」を加えれば、可能性は1000倍になるかな